RPAで事務系の提携作業を自動化しよう

RPA

AI搭載型RPAロボットのご紹介

RPAで事務系の作業を自動化しよう

事務作業に追われて、本来のやるべき業務に充てる時間が足りないと感じていませんか?
「急いでいたからミスをしてしまった…」「データ入力の時間がもったいない!」
そんな日々の為のお役立ちツール、AI搭載型RPAをご紹介します

RPAとは


RPAは、ロボティック・プロセス・オートメーションの略で
ソフトウェアロボットが事務系の定型作業を自動化するツールです。

データ入力やレポート作成のような、日々手作業で行っている時間のかかる単純作業を自動で処理してくれるので、業務改善や働き方改革につながるとして大きな注目を集めています。

ロボット


RPAで
できること


RPAで自動化できるものに
次のようなものがあげられます

営業

  • 競合他社の調査、分析
  • 顧客情報のリストアップ

経営

  • 決算書から必要情報を抽出し
    テコ入れすべきかを分析
  • 毎日の売上表から、売上採算表を作成
    早い段階で利益を出すための修正が可能

人事

  • 勤怠システムからデータ出力
  • データ編集し、メール送信

EC関連

  • 通販商品のアップデート作業を自動化
  • 全ての商品の在庫を確認し、不足分を自動発注

人工知能(AI)
搭載


AI搭載型RPAの違い
魅力は?

自動化業務を
シェアできます


AI搭載型RPAなら
PCが変わっても再設定の必要はありません

AI搭載型RPAなら、複数のデバイスへ簡単に業務を共有することが出来ます。

AI搭載型の場合

AIが、PCの画像や解像度を、精確に自動検出するので
複数のPCの違いを認識できる

1台のPCで学んだ業務効率化の作業を
他のPCでも再現することが可能

人工知能により作業の共有が簡単!
社内全体の効率化が可能!

AI搭載

AIを搭載していない場合

通常、PCの解像度を検出することが出来ないので
PCの違いを認識できない

業務をシェアしても精確に画面を認識できず
エラーで作業が停止してしまう

パソコンが変わるたびに再設定が必要…
設定に時間がかかってしまう…

AI無し

コールセンターでのRPA実用例

社員Sさんの場合、3つの業務を作成

勤怠管理自動化
リス地作成自動化
レポート作成自動化

RPAを活用したことによる一日の変化

従業員
通常のスケジュール

事務作業に時間を取られてしまい
業務改善に充てる時間が少ない

RPAを活用する従業員
RPA活用スケジュール

事務作業をRPAに任せることで、新規企画の考案
業務改善の提案書作成に時間を充てられる

インストールは無制限!
複数のPCにインストールすれば、更なる削減効果を得られます

従業員はRPAで削減された時間を、本来やるべき業務に充てることが出来ます

RPAロボット